HOME>トピックス>不動産経営の魅力とメリットおよびリスクについて

目次

不動産投資のメリットとリスク

不動産投資が非常に注目されています。投資手法にはいろいろありますが、最も資産効率が良い投資形態として広く利用されるようになってきています。不動産投資の魅力は、自己資金をつぎ込まず投資対象物件を手に入れることができ、そこから得られる収入を自分のものに出来るという点です。これほど資産効率が良い投資手法はありません。最初こそいろんな手続きが必要になりますが、その後は特に自分で手間をかける必要がなく、まさに不労所得を得られることになります。ただ、もちろんリスクもあります。入居者が確保できないと収入が安定せず、負債を返済できなくなります。まずはワンルームマンション投資のような比較的規模が小さい投資形態から始めることをお勧めします。

リスクの少ない投資

ワンルームマンション投資は、比較的リスクが少ないです。物件価格がそれほど高くなく、もし入居者が一時的に確保できなくても、それほど大きな負担感はありません。物件の規模も小さく、かつマンションだと管理会社が実務をほぼすべて遂行してくれるので手間もかかりません。

物件と管理会社選定が重要

ワンルームマンション投資を成功させるポイントとしては、物件選定と不動産管理会社の選定が重要になります。物件は、立地条件なども考慮することが重要です。不動産管理会社が実際の物件管理を行なうのできめ細かく迅速に何事も対応してくれる誠意のある業者の方が安心です。